黒1マナでズアーやシャルム等の黒い奴らはもちろん、ウラモグやコロ助までやれる。ただしそのターンクリチャーが死んでいる場合に限る。

除去を黒に頼ったデッキでは↑の連中に頭を抱えることになるので、解決策になるという意味で大きい。

問題は言うまでもなく陰鬱。

ここでピン除去について考えてみる。
ピン除去を使う時というのは
①やばいクリーチャーが出ている時
②ブロッカーの排除
③コンボ潰し
の三場面だと思う。

②は勝ちに繋がる除去。①と③は負けないようにするための除去。
①と③の場合、最も望ましいことは「自分以外の人」がピン除去を使うことである。
他人が使ってくれることで自分に対する除去の脅威が減り、やばい生き物が消える。その上自分は除去を温存できる。最高だね。
つまり「自分が」ピン除去を使うのは他の人が除去を持ってないと考えられ渋々使うor勝ちに行く時。

で、陰鬱のあれなんだけどこれの効果を発揮するには生き物を墓地に落とす必要がある。
最も確実なのは自分がクリーチャーをサクること。これならば間違いないが自分がクリーチャーとサクリ台を用意する必要があり、更に自分のクリーチャーが減ることになる。①と③の場合には正直積極的に狙いたくないというのが俺の考え。

次に「他のプレイヤー」にクリーチャーをサクってもらうのがある。これを狙う場合政治的やりとりが必要になる。理想は「他のプレイヤー」がクリーチャーと
サクリ台を持っていて、自分はサクリ台を持っていない時。こちらの貴重な除去を使って厄介な奴を倒してやるんだから、お前もクリーチャーサクるぐらいの協力はしろって感じ。

もう一つ「他のプレイヤー」に適当なクリーチャーを除去してもらうという方法もあるが、これはあまり関心できない。そんなことしてもらうぐらいなら素直に「他のプレイヤーさん」に厄介な奴を除去してもらうよう働きかけるべきと自分は考えているからだ。


このカードは強い。ただし使いこなすにはプレイヤーの政治能力が試される一枚である、というのが自分の結論。

コメント

超時空紳士ラブ川ボス
2012年1月21日14:05

>ひ
クレシュは見敵必殺がポイントですね

MUD/STAX
2012年1月21日23:51

ターミネータが言っていた通り、Legacyだと扱いにくいかもね~

ちなみに、感染デッキもも結構いけるんじゃないかなぁ。
今日はこっちも結構いい感じの手札だったのにやられたよ~

タミネタ@スキジリの人
2012年1月22日0:14

>ボス
墓地にクリーチャーが落ちれば強くなるクレシュさんは特殊ですね
除去の枚数も他より多そう。

>MUD
今日はデッキがご機嫌だったらしいw
いつもあれぐらい動ければいいんだが…

超時空紳士ラブ川ボス
2012年1月22日0:39

敵味方関係無く生物ぬっころしてクレシュで荒らし暴れきるか袋叩きで再起不能なので力による外交ですからね

タミネタ@スキジリの人
2012年1月22日21:59

>ボス
クレシュさんはサイズがおかしいから、攻撃してくるだけでプレッシャーがやばいw

「クリーチャーを一匹ブロッカーに立てろ」っていう意味ではそれだけで除去にもなりますね~

うーちゃん
2012年1月27日17:09

ジェネラルがゲイブなど能動的に生贄にできる場合は容易に運用できると思いますね

タミネタ@スキジリの人
2012年1月27日19:35

>うーちゃんさん
コメントありがとうございます。
黒を含み、能動的に生け贄にできるよう構築されるのはゲイブとテイサあたりでしょうか?
デイブやテイサなら確かにスムーズに(自分の行動を制限することなく)効果を発揮できそうですね。普通のジェネラルよりも有効活用できるが多そうです。

ただ、両者ともに白を含んでおり、除去にソープロや流刑なんかを積めるのでこれを取るまでもないのでは?と思ってしまいます。
それに黒にも四肢切断や殺しのような優秀な除去もありますし。

と言っても自分はゲイブなどを使ったことも使われたこともないので所詮机上の空論にすぎません (。・x・)ゝ

実際に使ってなんぼなもんなんで、使用した際は後学の為に感想をお聞かせくださいm( __ __ )m

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