前回に関連して。
あくまで個人の考えだし、自分はまだまだ未熟なプレイヤーなので間違ったことをいう可能性があります。通りすがりの方も、「そこ違うぞ」とか「こういう考えもある」って場合は是非教えてください。
EDHにおいて墓地対策が必要とされる場面は言うまでもなく誰かが墓地利用するorしそうな時。
自分は墓地の利用のされ方と、墓地対策の種類をいくつかに分けて考えている。
先に墓地対策の種類
①インスタントタイミングでハンドから使えるもの(相手に存在がばれない)
②一回こっきりだけど墓地を吹き飛ばせるもの(相手に存在がばれてる)
③継続的に消していけるもの
④③+①または③+②のもの
①はフェアリーの忌み者や引き裂かれた記憶など
②はトーモッドの墓所とか虚無の呪文爆弾など
③は委縮した卑劣漢や鼠の墓荒らし、虚空の力線など
④は大祖始の遺産、石覆いなど
次に利用のされかた。
・無限コンボ
・継続的にカードを回す
無限コンボを潰す場合は①のインスタントタイミングで消せるカードが強い。
トーモッドや力線があるのに無限を狙う人はいない。大抵それらを使わせるなり割るなりしてからコンボスタートするはず。②や③のカードも抑止力として役に立つが、やはりスタートしたコンボを途中で潰した方がコンボを使ったプレイヤーのその後のリカバリーが難しかったり、隙が生じたりするので強い。
次に継続的な方。これは世界のるつぼとかヴォルラスの要塞とかアカデミーの廃墟なんかが該当する。
これらを対策場合、③の継続的に消せるカードが強い。
インスタントで一度はじいたり墓地を吹き飛ばしてもいいが、再利用するカードをまた引かれてしまうことが多いからだ。それにできれば①はコンボ潰し、②はコンボの抑止力として取っておきたいところ。
したがって継続的に消せるカード、特に委縮した卑劣漢なんかが強いと考える。
以上より、より広い視野で墓地対策をする場合、①~③の中から二枚ぐらいと出来れば④をいれることが望ましいと自分は考えている。
因みに自分は忌み者と引き裂かれた記憶と卑劣漢を使ってます。
これは自分が黒単なんて不器用な色を好き好んで使っているからであって、コンボを潰すならピン除去かカウンター抱えてれば十分だったりするし、継続的な方も世界のるつぼを割るなり要塞を割るなり針で廃墟を止めるなりと方法はあったりするんだよね。
あくまで個人の考えだし、自分はまだまだ未熟なプレイヤーなので間違ったことをいう可能性があります。通りすがりの方も、「そこ違うぞ」とか「こういう考えもある」って場合は是非教えてください。
EDHにおいて墓地対策が必要とされる場面は言うまでもなく誰かが墓地利用するorしそうな時。
自分は墓地の利用のされ方と、墓地対策の種類をいくつかに分けて考えている。
先に墓地対策の種類
①インスタントタイミングでハンドから使えるもの(相手に存在がばれない)
②一回こっきりだけど墓地を吹き飛ばせるもの(相手に存在がばれてる)
③継続的に消していけるもの
④③+①または③+②のもの
①はフェアリーの忌み者や引き裂かれた記憶など
②はトーモッドの墓所とか虚無の呪文爆弾など
③は委縮した卑劣漢や鼠の墓荒らし、虚空の力線など
④は大祖始の遺産、石覆いなど
次に利用のされかた。
・無限コンボ
・継続的にカードを回す
無限コンボを潰す場合は①のインスタントタイミングで消せるカードが強い。
トーモッドや力線があるのに無限を狙う人はいない。大抵それらを使わせるなり割るなりしてからコンボスタートするはず。②や③のカードも抑止力として役に立つが、やはりスタートしたコンボを途中で潰した方がコンボを使ったプレイヤーのその後のリカバリーが難しかったり、隙が生じたりするので強い。
次に継続的な方。これは世界のるつぼとかヴォルラスの要塞とかアカデミーの廃墟なんかが該当する。
これらを対策場合、③の継続的に消せるカードが強い。
インスタントで一度はじいたり墓地を吹き飛ばしてもいいが、再利用するカードをまた引かれてしまうことが多いからだ。それにできれば①はコンボ潰し、②はコンボの抑止力として取っておきたいところ。
したがって継続的に消せるカード、特に委縮した卑劣漢なんかが強いと考える。
以上より、より広い視野で墓地対策をする場合、①~③の中から二枚ぐらいと出来れば④をいれることが望ましいと自分は考えている。
因みに自分は忌み者と引き裂かれた記憶と卑劣漢を使ってます。
これは自分が黒単なんて不器用な色を好き好んで使っているからであって、コンボを潰すならピン除去かカウンター抱えてれば十分だったりするし、継続的な方も世界のるつぼを割るなり要塞を割るなり針で廃墟を止めるなりと方法はあったりするんだよね。
コメント
早すぎて対処が大体無理なので、ばっさり切っちゃってますorz
使われる側とすると非常に効くチョイスだと思うな~
インスタントタイミングの墓地リムーブが一番強烈だと思う。
その点、繰り返し使える《石覆い/Stonecloaker》はやっぱり強いわ。
まあ、《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》も要塞で使いまわせるんだけどね。
《真髄の針/Pinthing Needle》なんかは対ジェネラルように温存しておきたい稀ガス。
>>needless@かおすひーろー?さん
個人的な見解ですが、自分が使用デッキが他よりも早く勝つ速攻型ではない限り、持っておいた方が良いかと思ってます。勿論、デッキによりますが。
つ貪欲な罠
黒使わない場合だと確かに切ることが多くなるかもですね
白ならソープロで大体解決できますし、青ならバウンス・カウンターで。
石覆いはマジ優秀。ちなみに忌み者は最優秀w
確かに針はもっとこう急所に刺さるような使い方をしたいよな~。
お願いだからネクロを指定しないでくださいorz
やっぱり忌み者は使いまわしも効きますき便利ですよね。ボジューカは黒単ですら入らない残念土地だと思います。
タップインに人権はない( `・ω・´)
>>タップインに人権はない
(´;ω;`)ブワッ
青はプロテクトされてないから断絶とか打たないでね☆
陰謀団のピットのスレショ能力が「対象のプレイヤーの墓地のカードを全て追放する」だったらよかったのにな~
ボジューカはGTOさんも言っている通りCIPっていうだけでも使いにくいのにタップインとか救いよう無い
せめて「沼」っていう土地タイプを持っていれば…