気が向いたので書いてみる。

人によってはこのカードは「使いにくいサーチ」と捉えているが、自分にとっては「便利な墓地対策」である。
この辺は使うデッキや環境、はたまたプレイヤーの性格まで絡んでくるのでどちらが正しいとは言えないと思う。

以下自分の考え↓
まずインスタントの墓地対策は強い。2マナで4枚ってのも強い。墓地を使って悪さしようとしているところをカウンターじゃなしに妨害できる。大抵妨害をされるとそのターンは後が続かないし、上手くいけば相手が甚大な被害を勝手に受けていることもある(サクリすぎとか)。

自分の中で最強の墓地対策はフェアリーの忌み者だと思っているがまあそれは置いといて。

自分はスキジリクスを愛用してるが、仮に引き裂かれた記憶が早い段階でハンドにあっても変成させず温めておくのが強いプレイだと思っている。変成するとしたら、Maze of Ithで攻撃が通らない時に稲妻のすね当てにするとか、除去しないと確実にやられる場合にしぶしぶ喉首狙いにするとか、汚染とか頭蓋骨締めがある時に組み直しの骸骨や苦花を持ってくるぐらい。
つまり負けそうな時か勝ちそうな時ぐらい。

基本コンボ潰しとしてハンドに置いておき、勝ちに行く時には別の役に立つカードになれる。これは墓地対策としてとても強力なカードだと自分は思う。

コメント

剣堂
剣堂
2011年11月23日2:49

打ち消されるという点を除けば黒単では最高レベルの墓地対策だと思いますよ(忌み者なんかと比べて)
たまにデモチュに変成して悲しくなりますが
変成はソーサリータイミングな上に3マナと重いという欠点があるので、黒単にはヘイトが向きにくい序盤にさっさと変成するのも選択肢だと思います
ゲーム進行したり、誰かがぬきんでると、黒単がサーチしたカードは忘れられることとかありますよwwww

ともちん
2011年11月23日10:38

カウンターがある青黒と、黒単ではまた使い勝手も変わってくるかもしれないですね。

MUD/STAX
2011年11月23日13:53

>>まずインスタントの墓地対策は強い。
弱い訳がない。

《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》も引き裂けると思ったら環境に居ないし・・・・

ピン除去とインスタント墓地対策はEDH環境の安定に一役かってるのではあるまいか。

タミネタ@スキジリの人
2011年11月23日19:49

>剣堂くん
忌み者はまず打ち消されない上にノーコストなのが強い。
フルタップから墓地対策が飛んでくるとか普通ケアできないし。
あとクリーチャーだから再利用しやすいんだよね~。
俺はサーチしない派

>ともちんさん
コメありがとうございます。いつも記事参考にさせてもらってます。
黒単だと青黒と違いカウンターがないというのもそうなんですが、バウンスもないのでエンチャントやアーティファクトを使うコンボも厳しいんですよね(汗
クリーチャー除去だけではどうしようもない場合があるんで、黒単では墓地対策した方がいいというのが自分の考えです。

>MUD
MUD:アカデミーの廃墟でネビ円拾います→誰かさん:じゃあそれリムーヴで
MUD:マイアの回収者の誘発で…→誰かさん:じゃあそれリムーヴで
うん、よく見る光景だな。まったく人のプランを台無しにするとかとんでもない奴だよな。

MUD/STAX
2011年11月27日1:15

何度《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》が2/2バニラにされたことか・・・・
プラン崩壊以前にいろんなものが壊れるからやめて欲しいと思う今日このごろ(笑)

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