デッキに黒を入れる場合、とりあえず「demonic tutor」と「吸血の教示者」は入る。多分次か次の次ぐらいに候補になるのが「動く死体」と「ネクロマンシー」あたりだと思っている。
スペース的に両方入るなら両方入れればいいが、どちらかしか入らない場合、その長所短所を考える必要がある。
[動く死体の長所]
・2マナ→
①除去のマナを立てながら(若しくはそのブラフで)動く時はこちらがいい。
②自分のスキジリクスの場合は「引き裂かれた記憶」を採用しているので、これで引っ張ってこれるのもいい。
③個人的にネクロマンシーとの1マナの差を最も実感するときは「ヨーグモスの意志」を使った時か。
・自分には関係ないが、foilの入手が可能になった。
・絵がかっこいい
[短所]
・インスタントタイミングで使えない。
・自分にしか関係ないが、黒枠入手が意外と面倒くさい
[ネクロマンシーの長所]
・インスタントタイミングで使用可能
①相手の生き埋め→相手のウーズ釣り上げ→スタックネクロマンシー→ドヤ、など
②アタックされる→でかいクリーチャー釣り上げ(ファイレクシアの抹消者とかいいね)→ドヤ、など
・自分にしか関係ないが既に持っている
[短所]
・1マナ重い→
①除去を立てながら動きにくい
②引き裂かれた記憶で持ってこれない
③ヨーグモスの意志で(ry
・絵がきもい
・自分には関係ないがfoilがない
動く死体は軽いことと引き裂かれた記憶で持ってこれることが利点と書いたが、自分にとって引き裂かれた~はインスタント墓地対策として手札に温めておくことが多いので、実際これを持ってくることはあまりない。
持ってくるにしても、「汚染」出したから「苦花」サーチとか「Maze of Ith」出されてるから「稲妻のすね当て」サーチとかが多い。
一方ネクロマンシーはインスタントタイミングで使えるので追加の墓地対策ともなる。多分上記を読むとネクロマンシーの方が強くね?っていう人が多いと思う。ただ、それを狙う場合3マナ立てておく必要がありかなり動きが制限されてしまう。自分は殴りジェネラルなので、3マナ殺がれるのはかなりきつく、インスタントタイミングで使う機会は少ないと思われる。
さて、どうしたものか
引き裂かれた~については色々書ける気がするから、気が向いたら今度書いてみようかな
スペース的に両方入るなら両方入れればいいが、どちらかしか入らない場合、その長所短所を考える必要がある。
[動く死体の長所]
・2マナ→
①除去のマナを立てながら(若しくはそのブラフで)動く時はこちらがいい。
②自分のスキジリクスの場合は「引き裂かれた記憶」を採用しているので、これで引っ張ってこれるのもいい。
③個人的にネクロマンシーとの1マナの差を最も実感するときは「ヨーグモスの意志」を使った時か。
・自分には関係ないが、foilの入手が可能になった。
・絵がかっこいい
[短所]
・インスタントタイミングで使えない。
・自分にしか関係ないが、黒枠入手が意外と面倒くさい
[ネクロマンシーの長所]
・インスタントタイミングで使用可能
①相手の生き埋め→相手のウーズ釣り上げ→スタックネクロマンシー→ドヤ、など
②アタックされる→でかいクリーチャー釣り上げ(ファイレクシアの抹消者とかいいね)→ドヤ、など
・自分にしか関係ないが既に持っている
[短所]
・1マナ重い→
①除去を立てながら動きにくい
②引き裂かれた記憶で持ってこれない
③ヨーグモスの意志で(ry
・絵がきもい
・自分には関係ないがfoilがない
動く死体は軽いことと引き裂かれた記憶で持ってこれることが利点と書いたが、自分にとって引き裂かれた~はインスタント墓地対策として手札に温めておくことが多いので、実際これを持ってくることはあまりない。
持ってくるにしても、「汚染」出したから「苦花」サーチとか「Maze of Ith」出されてるから「稲妻のすね当て」サーチとかが多い。
一方ネクロマンシーはインスタントタイミングで使えるので追加の墓地対策ともなる。多分上記を読むとネクロマンシーの方が強くね?っていう人が多いと思う。ただ、それを狙う場合3マナ立てておく必要がありかなり動きが制限されてしまう。自分は殴りジェネラルなので、3マナ殺がれるのはかなりきつく、インスタントタイミングで使う機会は少ないと思われる。
さて、どうしたものか
引き裂かれた~については色々書ける気がするから、気が向いたら今度書いてみようかな
コメント
好みでいいんじゃない?
絵も関係してるみたいだし(笑)
こっちも、(少しだけ)黒枠化しました。EDHではないが・・・
おいおい、EDHじゃない黒枠化って危険なにおいしかしねーぞw
卓にウーズコンボとか使う人がいっぱいいれば迷わずネクロマンシーなんだろうな。
黒枠の動く死体届くまではネクロマンシーでやってみるかな